【マリオテニス エース】待望のアップデート!Ver.3.1.0のまとめ!【攻略】

マリオテニス エース

どうもボジトマです!

 

今回は、6月1日にアップデートされたマリオテニス エースの最新バージョン”Ver3.1.0″についてまとめました!

 

調整された理由なども考察してみたので、よければ参考にしてください!

  • 公式トピック
マリオテニス エース : ニュース|Nintendo Switchソフト|任天堂
Nintendo Switch『マリオテニス エース』の「ニュース」のページです。
  • 詳細なアップデート内容
【マリオテニス エース】更新データの内容を教えてください。
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協力ミッション「テレサハンター」が復刻!

協力ミッション「テレサハンター」が再び復刻です!

 

過去に配布されたテレサの衣装が改めて入手することができます!

以前に取り損ねた人は、この機会に回収してしまいましょう!

(※既に衣装を取っている場合は特に特典はなし)

 

そして今後は、毎月協力ミッションが、

「テレサハンター」→「ヘイホートレインバトル」→「ヨッシーのカラフルリング」→「テレサハンター」→…

と、順番に開催されるようです!

 

その他の衣装を取り忘れた方も、これから復刻される協力ミッションで回収しましょう!

必要ポイント数の緩和

喜ばしいことに、衣装を入手するために必要なポイント数が減少しているようです!

 

手軽に衣装が入手しやすくなったため、これはありがたい調整です!

「ヘイホートレインバトル」がいつでも遊べるように!

スイングモードのスペシャルゲームに「ヘイホートレインバトル」が追加されました!

 

従来の”協力モード”だけでなく、“対戦モード”も導入され、新しい遊び方ができるようになりました!

ダブルスのパートナーが試合毎に選べるように!

以前までは、固定ペアでダブルスをするためには「1Pと2P」にしなければなりませんでした。

そのため、いちいち順番通りに部屋に入って、1Pと2Pを意図的に操作する必要がありました。

メッセージ等で「部屋に入ったから(1Pと2P)になったからどうぞー」とやり取りする手間があったのです。

 

しかし、このアップデートによって部屋に入る順番を気にしなくてよくなったため、固定ペアでダブルスをする際の煩わしさが解消されました!

 

アップデート毎に、着実にダブルスの遊びやすさが向上しています!

クッパの衣装が追加!

クッパの衣装として、「テニスウェア」が追加されました!

オンライントーナメントで必要なポイント数を手に入れると入手することができます!

7月と8月にも別キャラクターの衣装の追加が決定!

7月にはワリオとワルイージのオーバーオールが、8月にはノコノコとパタパタの色違い衣装が追加されるとのことです!

 

衣装キャラクターもかなり増えました!

新キャラクター”ファイアパックン”参戦!

6月のキャラクターは予想外の”ファイアパックン”です!

マリオテニス エース ファイアパックン参戦!

 

テクニックタイプのキャラクターで、大きな特徴は”全てのテクニカルショットがトップスピン”になることです!

これを使って、テクニカルショットから素早いショットでカウンターするような戦い方ができます!

 

今後、どのような評価になるのか楽しみです!

マリオテニス エース最後の参戦キャラクターは”ほねクッパ”に決定!

7月には、前作のマリオテニス ウルトラスマッシュに参戦していた“ほねクッパ”が、マリオテニス エースにも参戦することが決定しました!

 

ほねクッパの特徴は、

  • ねらいうちをブロックに失敗した時に、ラケットにダメージを受けない
  • スライスが得意
  • バックハンドのショットが強い

の3つある事が報告されています!

 

今から楽しみですね!

 

そして、ほねクッパの参戦を持って、マリオテニス エースの新キャラクターは最後になるようです…。

一年間毎月新キャラクターを出してくれてたので、これはちょっと淋しい…。

 

とはいえ、8月には衣装の追加がありますし、ほねクッパの調整も必要だと思うので、もうしばらくはアップデートが続きそうです!

キャラクター調整

最後はお待ちかね、キャラクターの調整です!

 

弱すぎた部分が強化され、強すぎた部分が弱化された、程良い調整という印象を受けました!

カメック

  • ショットの威力を、わずかにアップしました
  • サイドライン際をねらう能力を、少しアップしました。
  • 移動の走り出しを、わずかに速くしました。
  • 移動時にすべりにくくしました。

 

3月に参戦した瞬間から、

「あれ、このキャラ、よわい…?」

と言われ続けられていたカメックに念願の強化が訪れました!

 

ステータスが全体的に強化され、特質すべき点は「サイドライン際をねらう能力を、少しアップしました。」ところです。

カメックはコントロールがあまりにも悪すぎて、折角ショットが曲がるのに、相手の正面付近にしかショットが打てなかったため、その特徴を活かしきれませんでした。

 

しかし、この強化によってやっとカメックの特徴がしっかりと活かせる戦い方ができそうです!

 

プレイヤー間でどのような評価になるか、今後に期待です!

ロゼッタ

  • とびついたあとの硬直時間を、短くしました。

 

ロゼッタまさかの微妙な強化!笑

この調整の意図はわからないですが、とびつき硬直は短くて困る事はないのでロゼッタ使いとしては嬉しい調整でしょう!

ポリーン

  • ショットの威力を、少しアップしました。
  • サイドライン際をねらう能力を、わずかにアップしました。

 

前回のVer.3.0.0に引き続き、ポリーンが強化されました!

 

ショットの威力が強化されたことで、大の苦手だったストローク戦でも多少は戦えるようになりそうです!

コントロール性能もさらにあがり、かなり強いキャラになったのではないでしょうか!

キャサリン

  • サイドライン際をねらう能力を、わずかにアップしました。

 

このキャラはアップデートの度に強くなっていってます!笑

 

コントロールが強化されましたが、相変わらずリーチは短いままなので、オールラウンダーの中では扱いが難しいポジションは変わらなそうです。

しかし、攻撃性能はかなり高くなったと思うので、リーチの短さをカバーできる立ち回りが出来れば強いキャラクターだと思います!

チコ

  • 移動の切り返しを、遅くしました。
  • トップスピンの威力を、わずかにダウンしました。

 

最強キャラの一角であるチコが弱体化を受けました!

トップスピンが弱くなったので、決め手が若干少なくなりそうですが、ライジングショットの仕様が強力なため、以前として強キャラには変わりないでしょう。

ワンワン

  • 移動時に、少しすべりやすくしました。
  • とびついて打ち返せる距離を、少し短くしました。

 

操作性が若干悪くなり、職人キャラのような感じが増したように思います。

 

とびつける距離が短くなりましたが、根底のワンワンの強さには変化はないので、操作のクセは強いですが、強キャラのポジションは維持できそうです。

ワンワンのアピール

追加の調整で、ワンワンのアピールが若干変わりました!笑

 

しっかり「ワンワン!」と鳴くようになって、ワンワン感が増しています!笑

ワンワンのバグ?(シンプルルール)

ワンワンのとびつきショットの挙動がおかしい、バグのような報告がされています。

ワンワンのとびつける距離を調整した故に生じてしまったのでしょうか?

 

以前のバージョンでは見られなかったような気がするのですが…

カロン

  • ロブ、マックスチャージロブが、トップスピンと同じ方向に曲がるように変更しました。

 

ロブの曲がる方向が逆になりました!

前のバージョンは間違えて設定してしまったのでしょうか?

 

また、前回のバージョンでは、カロンのマックスチャージロブは全く曲がりませんでしたが、今回のバージョンから曲がるようになりました!

感想

キャラクター調整に関しては、全体的に良調整だと思いました。

特に、カメックがしっかり強化されて一安心です笑

 

ダブルスのパートナーが毎回選べるようになったり、衣装の獲得に必要なポイント数が緩和されたりと、細かい点の調整も多くあり、ユーザーを強く意識したアップデートであることがよくわかります。

 

来月以降の新キャラクターや衣装などの発表もあり、盛り沢山なアップデートでした!

 

しかし同時に、今後の新しい協力ミッションはなし・新キャラクターの終了、衣装の再配布等、ついにマリオテニス エースのアップデートが終わりを迎える、と暗示しました。

 

思い返せば、マリオテニス エースが発売してからそろそろ一年が経過します。

毎月のように新キャラクターや新衣装などが追加されていき、マリオテニス エースのアップデートは月初めの楽しみになっていたので、中々に淋しいものがあります…。

 

一年以上アップデートを続けてくれた開発の方々には感謝しかありません!

 

アップデートの度にユーザビリティが向上しているので、マリオテニス エースのアップデートは本当に楽しみです!

 

アップデートの数は残り少ないでしょうが、これからのアップデートも楽しみです!

 

それでは!

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