【マリオテニス エース】ついにポリーン登場!Ver.2.3.0のまとめ【考察】

マリオテニス エース

どうもボジトマです。

 

2019年3月1日にマリオテニス エースがVer.2.3.0にアップデートされました!

 

  • マリオテニス エース公式サイトのニュース
マリオテニス エース : ニュース|Nintendo Switchソフト|任天堂
Nintendo Switch『マリオテニス エース』の「ニュース」のページです。
  • アップデート内容
【マリオテニス エース】更新データの内容を教えてください。

 

アップデート内容を振り返りながら、どのような意図で調整されたかを考えていきたいと思います!

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新キャラクター ポリーン登場!

新キャラクターのポリーンが満を持して登場です!

マリオテニス エース ポリーン参戦!

 

最近のマリオテニス エースの新キャラクターは何かしらの特殊能力を持っていますが、ポリーンの特殊能力は「加速中の移動でも足が遅くならない」というものでした!

※通常は、加速中は少しだけ足が遅くなります

 

元々スピードタイプで足が速い上に、加速中でもその速さを維持できるため、スペシャルショットへの耐性はトップクラスに強そうです!(=スペシャルショットを打たれても失点しにくい)

 

また、スペシャルショットである「ニュードンク・シティライブ」を打つたびに「Jump Up, Super Star!」が流れるという手の込みようっぷり!

かなり気合いを入れて作られたのが伝わります!

協力ミッション ヘイホートレインバトル

待ちに待った、新しい協力ミッションが登場!

今回は、ヘイホーの協力ミッション。

スイングモードの操作でヘイホーを狙ってコインを取り返すゲームです。

 

これに伴い、メニュー画面の背景も雪山で遊ぶヘイホーに変化!

雪で遊ぶヘイホーかわいい。

新衣装のヘイホーとワンワンが登場!

新衣装として、ヘイホーとワンワンが追加されました。

 

ヘイホーは、青・緑・黄色のカラーバリエーションが追加!

ヘイホートレインバトルで目標のコインを累計で獲得すれば手に入れることができます。

 

ワンワンは、黄色・赤・緑の帽子が追加!

オンライントーナメントで目標のポイントを累計で獲得すれば手に入れることができます。

去年の9月の紹介映像に映っていたテレサ、ヘイホー、ワンワンの衣装がついに出揃いました!

 

これで衣装の追加は止まってしまうのでしょうか。

まだまだ衣装を増やしてほしいキャラクターはたくさんいるので、欲を言えば全キャラクターで1つ以上は衣装を増やしてほしいです笑

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カメック、カロンが参戦決定!

4月・5月の新キャラクターとしてカメックとカロンが決定しました!

ボスパックン、ブンブンとストーリーに出てくる敵キャラが出始めたので、カメックとカロンも出てくるかと予想していましたがドンピシャでした!

 

カメックはトップスピンとスライスが曲がるトリッキータイプだと予想できますが、カロンは何タイプになるのでしょう。

ストーリーモードでは甲羅に潜って移動していたので、やはりスピードタイプでしょうか?

だとしたら、ノコノコとの差別化が気になりますね…

 

2019/3/3 追記

マリオテニス エースの公式サイトから、カメックとカロンはトリッキータイプであることが判明しました!

どんな変化球を打つのか楽しみです!

マリオテニス エース : キャラタイプ|Nintendo Switchソフト|任天堂
Nintendo Switch『マリオテニス エース』の「キャラタイプ」のページです。

キャラクター性能に関わる変更

一部のキャラクターですが、キャラクター性能が調整されました!

キャサリン

  • ボレーの球速を、少し速くしました。

 

前回のアップデートでかなり強化されたキャサリンが、さらに強化されました。

確かに前回程のアップデートでも、正直キャラクター性能は下から数えた方がいいほどのパワーでした。

しかし、今回は「ボレーが強化」されたので、得点力の向上につながります。ボレーの速さはキャラクターの強さに直結すると言っても過言ではない程重要なステータスなので、これは期待できます。

 

スピードが速めのオールラウンダーとして、誰もが扱いやすいキャラクターになるかと思います。

ブンブン

  • ボレーの球速を、わずかに遅くしました。
  • サイドライン際をねらう能力を、大きくダウンしました。
  • 移動に関する性能全般を遅くしました。
  • 前後方向のテクニカルショットで打ち返せる距離を短くしました。

 

圧倒的弱体化。

しかしそれもそのはず。君は暴れすぎた。

前回のアプデから一か月間、マリオテニスプレイヤーはブンブンのキャラパワーにまさにブンブンと振り回されていました。

「初期のクッパJr.を超える」と言われたほどのキャラパワーで、強すぎる故に多くのプレイヤーが使用を懸念していました。

 

今回のアップデートでは、今までのブンブンの強さであった攻めのステータスであるボレーとコントロールが失われ、かなり得点しにくくなりました。

移動全般も遅くなりました。

特に左右の切り返しが極端に遅く、一回逆の方向に入力してしまうと大体間に合いません笑

前後の弱さはそのままに、左右はもう少し動きやすくしていいかな?と個人的に思いました。

 

正直めちゃくちゃ弱くなったので、使用者は激減するでしょう。

 

ブンブン開拓者は現れるか…?

チコ

  • 移動時に少しすべりやすくしました。
  • 移動の最高速度を、わずかに遅くしました。

 

ライジングショットによる高い攻撃力が売りのチコが弱体化されました。

移動面で弱体化されたため、元の攻撃力はそのままに動かす難易度が上がった印象です。

チコに関しては、大きく使用率が変化することはなさそうです。

感想

ひとまず、ブンブンがちゃんと弱体化されて安心しました笑

マリオテニス エース界に平和が訪れました。

 

新キャラのポリーンは、プレイヤーの間では強キャラという評価が多いですが、壊れキャラという程ではなさそうです。

調整がちょうどいい良キャラの予感です。

 

度重なるアップデートで、着実にいいゲームになっているマリオテニス エース。

個人的にはあと少し、修正してほしい点がいくつかあります。

  • ダブルス用の大会モード(第三者がダブルスを観戦する機能)
  • 大会モード以外での「サーブ権の選択」と「相手が選択したキャラの非公開の設定」の追加
  • プレイ時間でセット数の追加(セットポイントの音楽聞きたい)
  • トレーニングモード(テクニカルショットの範囲の可視化、足の速さやパワー等のステータスの比較、壁打ちモード等)
  • ダブルスで同じキャラを使用可能
  • オンライントーナメントでシンプル・ダブルスの実装
  • ダブルスでどちらが加速しているかを判別できる仕様
  • ひとつのSwitchからできたペアで、即席ペア(ふたつのSwitchのペア)とダブルスが出来るように

 

結構あった()

主にダブルス面の環境が整ってほしいなと思います。かなり盛り上がっているので。

 

あとわがままな要望としては、

  • メニュー画面の背景画像を自由に変更
  • 今まで出てきたキャラクター全員参戦
  • 全キャラクターの衣装を追加

とかですね。

すみません欲張りすぎました。

でも有料コンテンツでも買うのでどうかお願いします()

 

というわけで、今後のアップデートにも期待しましょう!笑

 

それでは!

マリオテニス エースコミュニティサイト「Aim For The Ace」の紹介

Aim For The Aceでは、マリオテニス エースの大会・イベントの企画・運営の他、上位ランカーの協力の基、様々な攻略情報をまとめています!

 

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