一週間ぶっ通しでRTAを走り続ける!海外のチャリティーイベント”Summer Games Done Quick 2019″が開催中!

コラム

どうもボジトマです。

 

みなさんはRTAをご存知でしょうか。

RTAとは”Real Time Attack”のことで、ゲームを最速でクリアすることを目的とした遊び方のひとつです。海外では、”スピードラン(Speed run)”と呼ばれています。

 

世界には、このRTAをこよなく愛すプレイヤーが大勢います。

 

そんなRTAプレイヤー達が世界中から集まる大規模イベント”Summer Games Done Quick 2019(SGDQ2019)”が、アメリカで開催されています。

 

今回は、とても魅力的で素晴らしいイベントであるSGDQ2019について私なりに紹介したいと思います!

スポンサーリンク

Summer Games Done Quick 2019

Summer Games Done Quick 2019(SGDQ2019)は、なんと一週間ぶっ通しで様々なゲームでRTAが行われる世界最大級のRTAイベントです。

SGDQとは別に、Games Done Quick(GDQ)というイベントが年始に開催されますが、SGDQはGDQの夏版です。

  • 現地時間:2019年6月23日11時30分~6月30日1時00分
    (日本時間:2019年6月24日1時30分~6月30日15時00分)
  • 場所:アメリカ合衆国ミネソタ州ブルーミントン “DoubleTree Hilton Bloomington Minneapolis Hotel”

 

SGDQ2019では、様々なRTAプレイヤーが様々なゲームをリレーの如くクリアしてきます。

本当に一週間ぶっ通しでやってるんです。

平日だろうが、真昼間だろうが、深夜だろうが、期間中はいつGDQのチャンネルを付けても何かしらのゲームがRTAで走られています。

 

フレーム単位のテクニック、バグ技、スピーディで無駄のない操作、RTAを極めた者のプレイは視聴者を魅了させます。

 

配信は以下のTwitchチャンネルで行われています!

配信が終わったゲームでも、すぐにアーカイブで残されるため見逃しても後から見直すことができます!

ぜひチェックしてみてください!

GamesDoneQuickのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

JapaneseRestream

「海外のイベントかぁ…英語いっぱいでよくわかんないなぁ…」

 

大丈夫!!!!!

 

日本の有志の方たちが、SGDQ2019の配信をミラーして、日本語でそのゲームの解説をするチャンネルJapaneseRestreamがあります!

 

こちらの配信では、各ゲームの解説者をネット上で募り、RTAで走られているゲームのストーリーやテクニックについて解説してくれます。

中には、余りにもマイナーすぎて誰もわからないパターンもありますが、その時は運営の人と視聴者でどんなゲームかを予想するという楽しみ方もあります笑

 

垂れ流しでも十分に楽しいと思うので、ぜひこちらのチャンネルもチェックしてみてください!

japanese_restreamのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

チャリティーイベント

GDQシリーズは、ただのゲームイベントではありません。

 

イベント期間中は寄付金を募り、集められた寄付金は”国境なき医師団“を始めとするボランティア団体へ全額寄付されるチャリティーイベントでもあるのです。

寄付金は、配信中の投げ銭(チアー)やグッズの購入、チャンネルのサブスクライブ等で寄付することができます。

 

日本で言えば、24時間テレビのようなイメージでしょうか。

 

ゲームの力で社会貢献をする、まさに理想的なゲームイベントの形だと思います。

スケジュール

日本時間のスケジュールは以下のページでまとめられています。

RTA in Japan

日本でも、GDQを基にして開催されている”RTA in Japan“というイベントがあります。

 

昨年2018年の年末には、オフラインイベントとしてなんと5日間ぶっ通しで開催されました!

その際、私も配信を視聴していたのですが、楽しすぎて思わず感想の記事を書いちゃいました。

 

また、8/10(土)~8/13(火)には、4日間に渡ってぶっ通しで”RTA in Japan Online 2019″が開催されます!

こちらもぜひチェックしてみてください!

 

RTA in Japanの配信チャンネルはこちら!フォローしておくと見逃しませんよ!

RTAinJapan - Twitch
RTA in Japan Online 2019: Celeste

終わりに

自分はRTA走者ではありませんが、RTAを観るのは大好きです。

 

ゲームがサクサク進む様子は、知っているゲームでも知らないゲームでも観ていてとても爽快感があります。

 

SGDQは6月30日まで配信されているので、興味のある方はせひチェックしてみてください!

とてもオススメです!

 

それでは!

参考記事

GDQに関する記事を簡単にまとめてみました。

より詳しく知りたい方はこれらも併せてご覧頂ければと思います!

 

  • GDQ公式サイト(英語)
  • AGDQとは
  • ゲームの最速クリアで2億3000万円以上の寄付金。RTAを披露するチャリティーイベント「SGDQ 2018」成功の秘訣は“視聴者を楽しませる”
  • スピードランの祭典「Summer Games Done Quick 2019」が本日深夜より開始。今年のトリは『クロノトリガー』
コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ボジトマの部屋

コメント