【コラム】「名前を付けて画像を保存」が出来ない画像を保存する方法【小ネタ】

コラム

どうもボジトマです。

 

先日、こんなツイートを見ました。

 

海外のマリオテニス エースコミュニティのツイートで、マリオテニス エースの新キャラ、カメックとカロンの画像がアップされています。

そう、キャラクターの画像だけでなく、キャラクターの背景画像(2枚目、4枚目)まで…!!!

 

「ほ…ほしい…!」

 

スマホの待ち受けにぴったりです。是非とも手に入れたい。

リプライを見ると、日本のマリオテニス エースの公式サイトから手に入るよう。

 

早速、公式サイトに飛んで右クリックで保存しようとしますが、「名前を付けて画像を保存」が出てきません…。

そこでGoogle先生に色々聞いてみたところ、右クリックの「検証」を押せばダウンロードできるようです。

 

早速やってみると…

本当にダウンロードできました!

 

というわけで、Google Chromeにおける右クリックで「名前を付けて画像を保存」が出てこない画像を保存する方法を備忘録がてらにまとめます。

※Webページの画像は著作物のため、各サイトの利用規約をよく読んだうえで、自己責任で扱いください。

検証で画像を保存する方法

これを応用すると、本来は右クリックで「名前を付けて画像を保存」が出てこないTwitterのプロフィール画面のバナーも保存できるようになります。

今回は、私のTwitterプロフィールで手順をまとめます。

 

手順は以下の通り。

①右クリックで検証をクリックする。

 

②右側に色々出るので、その中の”Sources”をクリックする。

この画像の右側に注目

“Sources”をクリック

 

③片っ端から画像データを探す。

フォルダを色々クリックして画像を見つける

 

④画像を見つけたら画像の上で右クリックをして”Open image in new tab”をクリックする。

“Open image in new tab”をクリック

 

⑤新しいタブに画像が表示され、保存できるように!!!

「名前を付けて画像を保存」が出現!

 

ちなみに、サイトによってはスマートフォンの表示ボタンを押すことで、スマートフォン用の画像も保存できます!

 

先程のマリオテニス エースの細長い背景画像は、スマートフォン表示で保存しました。

 

今後、この知識は色々な場面で活躍できそうです。

 

マリオテニス エースは本当に色々なことを教えてくれます(違う)。

 

皆さんもお試しあれ。

 

それでは!

コメント