【コラム】初めてのゲームオフ大会に行こう!「初めてのesports/ゲーム大会「スマブラDX」編」の紹介

コラム

どうもボジトマです。

 

先日、このような動画がアップされました。

初めてのesports/ゲーム大会「スマブラDX」編

 

こちらの動画は、スマブラDXプレイヤーのMr.SuiSuiが作成した「初めてゲーム大会に行く人へ向けた動画」になっています!

スマブラDXの大会”Liquid Crystal Melee #2″の時に撮影されました。

(モニターに映っているのがほとんどスマブラSPというところは突っ込まない)

 

その時のオフレポはこちら。

【スマブラDX】"Liquid Crystal Melee #2"に行ってきた!【オフレポ】
どうもボジトマです。 2019年2月24日、この日は大乱闘スマッシュブラザーズDX(スマブラDX)の大会"Liquid Crystal Melee(LCM) #2"に行ってきました! LCMは、東京都中野にある"...

 

初めてのイベントだと、多くの方はとても緊張すると思います。

しかも、それがゲームの大会やイベントだとどんな雰囲気かも想像しにくいので、余計に緊張すると思います。

 

そんな緊張と不安を、この動画は緩和してくれます。

 

まず初めに、会場に着いたら受付に行くことから解説しています。

入場からの手順が示されているので、初めてのイベントでもスムーズに入場できそうですね!

 

続いて、フリー対戦台のススメについて紹介されています。

フリー対戦台は、勝敗関係なしに純粋に対戦を楽しめる台です!

フリー対戦台でドンドン積極的に声をかければ、知り合いや友達がたくさんできるので、私としても自分から行くことはオススメします!

 

次はインタビューシーンです!

今となってはゲームイベントの参加に慣れているプレイヤー達が、最初に参加した時の経験談を語ってくれています!

それぞれの人で、参加のキッカケや思いが違ったりするので、とても興味深いシーンです!

 

最後は、初めてゲームイベントに参加する人へのアドバイスが送られています!

動画内でのアドバイスのひとつとして、「友達と行く」というのがありました。

これには私も大賛成です。誰かと一緒に行けば、少しは緊張も和らぐでしょうし、他の人へ話しかける時も二人ならハードルが下がると思います。

 

また、これは私のオススメですが、一緒に行く人がいなくてもTwitter等で予め知り合いになっておくだけでも効果は抜群です!

Twitterでも良いので、大会にいる人とほんの少しでも予めコミュニケーションが取れていれば、スムーズにイベントに馴染めると思います!

 

こちらの動画はスマブラDXのコミュニティで撮影されましたが、その他のゲームコミュニティでも通ずる部分は多いかと思います。

下記の記事でも、この動画について紹介されています!

よろしければ、併せてご覧ください!

【eSports】スマブラやゲームの対戦会に初めて行こうとして緊張するあなたへ!緊張しない方法やコツを動画から学ぼう!|GCC's blog-スマブラDX/SP情報誌-
eSportsと呼ばれるゲームの大会や対戦会への初参加やまだ慣れていないときに感じる不安や緊張を緩和する方法を紹介しています。

 

もし、これから初めてゲームのイベントに参加するという人は、是非一度こちらの動画を観てみてください!

私とも会場でお会いしましょう!

 

それでは!

コメント