ワイモバイルのAndroid One X4に変えて後悔した話

コラム

どうもボジトマです。

 

最近、固定費を下げるために流行りの格安スマホのひとつ”ワイモバイル”のスマホを変えました。

 

しかし、そこで少し失敗がありました。

格安スマホに変更を考えている方は参考にして頂ければと思います。

ワイモバイルとは?

ソフトバンクのキャリア回線を利用できる格安スマホブランドです。

 

ソフトバンクが運営しているため、ソフトバンク光と併用することで割引される「おうち割 光セット」等のソフトバンクならではのサービスを利用することができます。

 

詳しくは公式ホームぺージからどうぞ

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
ヤフーのモバイル、Y!mobile(ワイモバイル)の公式サイトです。iPhone、スマートフォン、ケータイ(PHS)、PocketWiFiに関する製品や料金、おトクなキャンペーン、Yahoo!と連携したサービスなどをご紹介します。

変更のキッカケ

元々はソフトバンクの「Xperia Z3」を3年程使用していました。

 

長く使用していたためか、タッチの反応が悪くなったり、充電の減りが速くなったり、動作が重くなったりとスマホにガタがき始めました。

加えて、固定費を下げるために格安SIMも検討していたので、3年目の途中で違約金が発生するのですが、格安スマホに変更することにしました。

 

家ではソフトバンク光を使用しているのと、ヤフオクをよく利用するので、ソフトバンク光の割引Yahoo!プレミアムがついてくるワイモバイルに決めました。

 

今は店舗に行かなくても、ネットでスマホの購入と契約ができるのでとても便利です。

ワイモバイルのホームぺージから簡単に購入できました。

個人的にはAndroid派なので、ラインナップの中から一番スペックの良かった“Android One X4″を購入することに。

Android One X4(Y!mobile)
Y!mobileのAndroid One「X4」のページです。

 

2年縛りがどうしてもついてくるため、2年間使えるように少しでもスぺックの良いスマホを選びました。

しかし、これが失敗でした…。

ワイモバイルは満足、スマホは不満足

結論から言うと、ワイモバイル自体は概ね満足しています。

  • 安い
  • 回線速度は概ね安定している
  • WiFiを使用すればデータ容量の少なさをカバーできる

 

ソフトバンク時代から比較すると月額料金が2000円以上安くなりました。

これだけ安くなるならば、違約金が発生したとしても変えた方がお得です。

 

不満があるのはスマホの方です。

購入した“Android One X4”は、時期的に最新機種扱いだったのでお値段は結構しました(7万くらい)。しかし、機種代金込みで2000円以上安くなりますし、それ以外の機種は正直スペックが低すぎたので消去法で選んだ結果だったんですが、実際に使用してみるとこのスマホのスペックもかなり低かったです。

 

非常に残念。。。

 

使用してまだ半年程ですが、Android One X4のメリット・デメリットをまとめます。

メリット

  • デザインがいい→シンプルな見た目でスリム
  • 画面が大きい→動画等を大画面で視聴できる
  • 指紋認証が便利→ロック画面の解除とても簡単
  • バッテリーの持ちがいい→通常使用なら2日間は持つ
  • SDカードが使える→容量を拡張できる

 

メリットはちゃんとあります。

しかし、デメリットが大きすぎました。

デメリット

動作が重い

とにかくこれに尽きます。

致命的に動作が重いです。

基本的に、アプリを行き来する時にとても時間がかかります。

 

例えば、Twitterを見ている途中にLINEが来たので確認すると、それだけでも十秒程固まることが多々あります。

特に、自分はLINE,Twitter,Discord,Gmailなどの様々なアプリで連絡を取り合うので、必然的に複数のアプリを使用することになるのですが、アプリの切り替えをする度に十秒近くロスしてしまいます。

これが本当につらい。ひどいときはシステムが落ちることもあります。

 

これのせいで、画面が大きくて液晶がキレイなのに、スキマ時間でのYouTube等の動画視聴やKindle等の読書が利用しにくいです。

 

自分はスマホゲームはあまりやらないんですが、恐らくこの様子では満足にはできないでしょう。

スマホゲーム(特に3D系)をする人には特におすすめできません。

カメラのシャッターが押せない!?

個体差のせいなのか、スペックの低さのせいなのかわかりませんが、シャッターが押せない時がありました。

 

タッチが反応していない訳ではなく、アプリは起動されていて、他の設定ボタンとかは押せますが、シャッターだけが押せないのです。

他のカメラアプリを使用してみましたが、それでもシャッターが押せない時がありました。どうやらアプリではなくシステムの問題のようです。

 

これのせいで何度シャッターチャンスを逃したことか………

 

調べても同じ症状が起きている報告がないので、もし同じ症状が出ている人や原因がわかる方がいれば教えてほしいです…

まとめ

購入の際には、色々なとこのレビューも見た上でAndroid One X4を購入しました。

ほとんどのレビューで良い評価をされていたので購入を決意しましたが、やはり実際に使用しないとわからないことがありました。

 

後悔しないように一番いいやつを買ったのですが、残念です。。。

 

ワイモバイルのサービス自体は概ね満足しています。

不満なのはとにかくスマホのスペックです。

 

SIMカードだけ契約して、iPhone等のスペックが約束された端末を使用するのが安定なのかなぁと思いました。

 

とにかく、今はまだ半年しか経っていないのでもうしばらく我慢しようと思います。。。

 

格安スマホを検討している方は、改めてスペックは要チェックした上で購入することをおススメします。

 

それでは!

コメント

  1. みなずく より:

    同時期に同じ機種を購入、使用環境もかなり似たような感じなのですか、アプリ間移動で10秒掛かるようなことは一度もないです…掛かっても3〜4秒くらい。
    カメラも結構使いますが、シャッターが押せなかったことなど、1、2回あったかどうかです。
    購入された端末がたまたま不良品なだけでは?